🍶日本酒大好き『美飲家ライフ』🏮

私が いただいた事のある「日本酒」をご紹介しています🍶

新政酒造(株)さん「瑠璃(ラピスラズリ)」

『新政酒造株式会社』さん

 「新政・瑠璃(ラピスラズリ)」

(あらまさラピスラズリ) 

【所在地】秋田県 

【商品名】純米酒「新政・瑠璃(ラピスラズリ)」生酛仕込

【容量】720ml(四合)

精米歩合】40%(麹)50%(掛)

【原料米】美山錦100%

【アルコール度数】15度

【日本酒度】ー

 

流石は秋田のお酒ということで、新政酒造さんから「瑠璃(ラピスラズリ)」です。

新政酒造さんの日本酒の銘柄は、名前が独特で、とても良い意味でですが、日本酒らしくない日本酒です(笑)

甘味がグッと来て、フルーティーな口当たり。香りは少し酸味がかったお米の香りが仄かに香ります。旨味と弱いコクも兼ね備えています。

周りの口コミでは、2日目になると乳酸の入り混じる苦味・酸味が前に出て来る感じらしいです。

3日目になると酸味が水の様にまろやかになり、シャープな味わいになり、3日目が一番美味しくなる。といった口コミも見かけましたが、私は開封して1時間立たないうちに空けてしまいましたので、そういった2日目3日目という感想は言えず(泣)

ビンのデザインもおしゃれなので、ワイングラスで楽しむのが◎