🍶日本酒大好き『美飲家ライフ』🏮

私が いただいた事のある「日本酒」をご紹介しています🍶

三浦酒造(株)さん「豊盃」

『三浦酒造株式会社』さん

 「豊盃」

(ほうはい) 

【所在地】青森県弘前市石渡5-1-1

【商品名】純米吟醸「豊盃」華想い55

【容量】1,800ml(一升)

精米歩合】55%

【原料米】華想い100%

【アルコール度数】15~16度

【日本酒度】-1~+2

 

青森県といえば林檎ですね。この日本酒は林檎のような華やかな香りが特徴で、柔らかくキレがある味わいが絶品。

「豊盃」は様々なシリーズがありますが、この「華想い55」色んな「豊盃」をいただいた中でも、一番香りが楽しめるお酒だと思いました。

蔵元さん曰く「特に日本酒初心者の方、日本酒が苦手という方におすすめ」の日本酒という事で、口に含んだ感じはとてもフルーティー。ふくよかで膨らみのある味わいでした。

「酸味」「旨味」ともにバランスが良く、キレも最高です。あと個人的に2合いただいたくらいから、心地よく余韻が出始めました。とても好きな日本酒です。