🍶日本酒大好き『美飲家ライフ』🏮

私が いただいた事のある「日本酒」をご紹介しています🍶

小林酒造(株)さん「鳳凰美田」

『小林酒造株式会社』さん

 「鳳凰美田

(ほうおうびでん) 

【所在地】栃木県小山市大字卒島743-1

【商品名】純米大吟醸酒鳳凰美田 山田錦五割磨き」

【容量】1,800ml(一升)

精米歩合】50%

【原料米】兵庫県産「山田錦

【アルコール度数】16度

【日本酒度】ー

 

もし、栃木県で一番好きなお酒は?と問われれば、私は「鳳凰美田」です!と答えるくらい好きなお酒です。

栃木は、豊かな水と自然にとても恵まれた環境です。

そもそも「鳳凰美田」の由来として、蔵が日光連山の豊富な伏流水に恵まれた美田(みた)村という良質な米の産地にあったことから命名周囲は美しい田んぼが囲んでいるという事から「美しい田」→「美田」。というくらい綺麗な水が湧き出ている事が明確にわかります。

また、こちらのお酒は冬季は瓶詰で【生酒】。夏季は瓶詰で【生詰】にて出荷されるといった事も特徴の一つです。

口に含むとすぐに旨味、ふくらみ、味わいが一気に押し寄せてきます。全体のバランスが非常に良いです。それでいてフルーティー吟醸香があり、口当たりとしては柔らかいです。日本酒界の中でも、トップレベルの高品質でありながらコスパに関しては、1級品だと思っております。

他に鳳凰美田」シリーズで有名なのが、「鳳凰美田 ゆず酒」「鳳凰美田 梅酒」「鳳凰美田 あんず酒」「鳳凰美田 いちご酒」等のリキュールもあります。

日本酒はちょっと飲みづらいなーという方は、こちらのリキュールにて「鳳凰美田」シリーズを是非ご堪能してみてください。

通販サイトでも大人気の果実酒シリーズ。非常におすすめの逸品。