🍶日本酒大好き『美飲家ライフ』🏮

私が いただいた事のある「日本酒」をご紹介しています🍶

秋田清酒(株)さん「刈穂」

『秋田清酒株式会社』さん

 「刈穂」

(かりほ)  

【所在地】秋田県大仙市戸地谷字天ヶ沢83-1

【商品名】山廃純米「刈穂 超辛口」

【容量】1,800ml(一升)

精米歩合】60%

【原料米】美山錦、秋の精

【アルコール度数】16~16.9度

【日本酒度】+12

 

日本酒が美味しい「秋田」のお酒。口に含むと米の味がじわ~っと広がっていきます。

辛さが絶品で、苦みも若干あとからくる感じでした。

日本酒度+12という超辛口。いただいた感じは、まさに「超辛口」ではありますが、+12というほど辛いかというとそうでもなく、飲みやすい辛口でした。

キメ細やかな旨味が口いっぱいに広がりを見せてくれて、特に「山廃仕込」の日本酒は「THE・和食」といったお料理と非常に相性が良いと思っております。

食べた食材の味が際立って引き立ちやすい印象でした。