🍶日本酒大好き『美飲家ライフ』🏮

私が いただいた事のある「日本酒」をご紹介しています🍶

亀の井酒造(株)さん「くどき上手 ばくれん」

『亀の井酒造株式会社』さん

 「くどき上手 ばくれん」

(くどきじょうず ばくれん)

【所在地】山形県鶴岡市羽黒町戸野字福ノ内1

【商品名】超辛口吟醸酒「くどき上手 ばくれん」

【容量】1,800ml(一升)

精米歩合】55%

【原料米】美山錦100%

【アルコール度数】18~19度

【日本酒度】+20

 

山形は美味しい日本酒がた~くさんあります。その中から、遂に登場「くどき上手 ばくれん」!

これは個人的に好きな日本酒ランキングベスト10に入っているとも言える銘柄の一つです。

「くどき上手」はインパクトのあるネーミングと、ラベルの浮世絵のデザイン性も話題になり、一躍全国区のお酒となりました。銘柄に続く「ばくれん」と言うのは「すれていて狡賢い事。又、そのような女性」や「すれっからしの女」「親の言う事を聞かずに好き勝手にしている女」と言った意味を持っています。

江戸時代では「女頭領の傾奇者」といったところでしょうか(笑)それくらいのパワーを秘めています。

口に含むと、ほのかに感じるフルーティーな香り、ずば抜けた軽快なシャープなキレ。さすがに日本酒度+20といったところが実感できます。もちろん、ただ辛いだけではなく、バランスが絶妙でとても心地良い味わいが喉をスルリと通ります。

元来の「くどき上手」の上品な甘さとは全くの対称に位置している酒質です。リピーターが物凄く多い銘柄で、酒屋さんでも余りお見受けできず、入荷するとすぐ売れてしまう希少価値がかなり高いお酒です。

日本酒として超トップレベルの『推し逸品酒』です。