🍶日本酒大好き『美飲家ライフ』🏮

私が いただいた事のある「日本酒」をご紹介しています🍶

亀泉酒造(株)さん「亀泉 CEL-24」

『亀泉酒造株式会社』さん

 「亀泉 CEL-24」

(かめいずみ せる24)

【所在地】高知県土佐市出間2123-1

【商品名】純米吟醸原酒「亀泉 CEL-24」

【容量】1,800ml(一升)

精米歩合】50%

【原料米】八反錦

【アルコール度数】14度

【日本酒度】-12

 

高知県からは、スペックがラベルに書いてあるデザインを持つ亀泉酒造さんから。

口に含むととっっっっても甘くて、とっっっってもフルーティーです。少し酸味もあり、スッキリですが重みもちゃんと備えています。吟醸香が強く立ち、バランスがとても良く、白ワインのような味わいとも思えます。

さすがに生原酒の日本酒度-12という事もあり、オススメの飲用温度はキンキンに冷やした飲み方が合います。

生酒ならば「花冷え」「雪冷え」といったところまで。「霙酒」でいただくのも面白いと思います。日本酒を飲んだことのない女性の方にもオススメな銘柄だと思います。

私は個人的に冷蔵庫で最大限冷却したものをグラスに注ぎ、氷を入れていただきました。これが一番美味しい飲み方だったのかなーと思っております。

※ただし、氷を入れてキンキンに冷えてとても甘くて美味しい為、調子に乗ってグイグイといくのは控えた方が賢明です(笑)流石に日本酒なので。

ちなみに上記に記載致しました「霙酒(みぞれざけ)」のご自宅での簡単且つ丁寧な作り方も下の過去の記事に書いておりますので、試してみてはいかがでしょう。

👇一番下に作成方法を掲載してみました👇japan-sake.hatenablog.com