🍶日本酒倧奜き『矎飲家ラむフ』🏮

私が いただいた事のある「日本酒」をご玹介しおいたす🍶

日本酒「飲甚枩床」の呌称衚珟

f:id:ZAKU2:20200721174036j:plain

日本酒をい぀もご玹介しおいるブログずしお頑匵っおいたすが、先日知人から

『飲み方のオススメずしお「冷」しか勧めお曞いおないけど、䜕床くらいの「冷」かが䞍明なんですけど』

ずいうお話をされたのを受け、日本酒「飲甚枩床」に぀いおちゃんずたずめおみたした。

ちなみに私がブログでオススメしおいる「冷」ずいうのは、呌称ずしおは「花冷え」くらいの枩床での飲み方でございたす。

※ただし、党囜共通の統䞀された呌び方ではないず思いたすので、ご了承ください。Wikipedia等、もっず詳しい詳现を曞いた文献があるず思いたす。

日本酒は枩床衚蚘ずしおは「熱燗」「冷や」「冷酒」の぀に倧きく分類されたす。ここではその枩床衚蚘毎の特城ず個人的芋解に぀いお解説しおいきたす。

 

「飲甚枩床」の呌称衚珟

【飛切燗ずびきりかん】🔥🔥🔥🔥🔥

枩床℃以䞊

日本酒の「燗」の䞭では、最䞊玚の熱い呌称です。埳利を持぀ずかなり熱いレベルです。シャヌプな銙りになり、最も蟛口ずなりたす。

燗にするず、どの日本酒も基本的に味わいが倧きく倉化したす。蟛くなるずも蚀われおおりたすが、様々な日本酒で「冷」「燗」で飲み比べをしおみるず、甘くなるものもありたす。

この「蟛口」「甘口」ずいうのも個人差がかなりあり、日本酒床で衚蚘されおいる蟛口を飲んでも、甘いずいう方もおられたすし、甘口を飲んで蟛いずいう方もおられたす。

私のお店でも日本酒を「燗」でオヌダヌされ、冬堎ですず「ホットコヌヒヌ䞊みに熱くしおくれ」ずいう泚文を受けた事もありたす。

ここたで熱くするず、党䜓的な味わいのバランスが総厩れしお、アルコヌルが物凄く飛んでしたうので、党くオススメ出来ない飲み方です。

ちなみにアルコヌルは℃を超えるず蒞発しおいきたす。

本醞造酒では特にオススメの枩床です。

f:id:ZAKU2:20200721180834j:plain

【熱燗あ぀かん】🔥🔥🔥🔥

枩床℃くらい

所謂、居酒屋で提䟛されおいる「熱燗」の枩床。ちゃんず日本酒ずいうものを理解しおご提䟛しおいるお店に関したしおは、この枩床でご提䟛しおいるものず思われたす。

ずおもキレが良い蟛口で、銙りもキリっずしおきたす。

ただし、お店によっおは「䞊燗」や「飛び切り燗」でご提䟛される堎所も倚数お芋受けしおおりたす。※レンゞを䜿甚しお枩めおいる堎合「飛び切り燗」が倚いのかなず思いたす。

個人的に「冷酒」でしかオヌダヌしないので「燗」では頌みたせんが、以前「燗」でオヌダヌした際、おしがりで埳利を぀たんで提䟛されたお店もあり、ずりあえず埳利自䜓持おたせんでした笑

居酒屋や小料理屋さんで「燗」でオヌダヌする際は【呌称】で䌝えるのが䞀番良いずされおいたす。本醞造酒・普通酒でオススメの枩床です。

f:id:ZAKU2:20200721171849j:plain

【䞊燗じょうかん】 🔥🔥🔥

枩床℃くらい

「熱燗」より少々ぬるいくらいの「䞊燗」。埡猪口に泚いだ際、湯気が出る皋床くらいです。「熱燗」ずほが倉わりはないず思いたす。

銙り・味わい共にグッず匕き締たりたす。

小料理屋さんで「酒タンポ」等で湯煎で枩めお「燗」にしお提䟛しおいるお店を芋るず「燗」を飲みたくなっおきたりしたす。

生酛系でオススメの枩床です。

f:id:ZAKU2:20200721174116j:plain

【ぬる燗ぬるかん】🛀

枩床℃くらい

コク・甘味共にどんどん増しお、銙りがずおも良く、冷酒よりもたろやかになりたす。埳利自䜓が熱くはない皋床です。ふくらみが生たれお来たすので、特に「玔米酒」にはオススメです。

特に居酒屋での「人酒」がお奜きで、䞔぀日本酒がお奜きな方は「ぬる燗」を泚文する方が倚いそうです。小料理屋・居酒屋に入り「ぬる燗」で泚文した埌、そのお店の突き出しず䞀緒にチビチビず寡黙に無蚀で呑む。酒の肎ずご䞀緒に嗜んでいる様は、ずお぀もなくかっこいいです。

ここで、別に店䞻に話しかけるわけでもなく、黙っお呑むのが通。この行動をするず、日本酒にどんどんのめり蟌んでいく事ず思いたす。是非詊しおみおください。

山廃系ではオススメの枩床です。

f:id:ZAKU2:20200721180640j:plain

【人肌燗ひずはだかん】🙏

枩床℃くらい

たさに「人肌」ずいった枩床。埳利自䜓は若干枩かいず思うくらい。味にふくらみがあり、米ず麹の良い銙りが立っおくる。

個人的には、℃℃のお燗はあたり奜んではいただきたせん。基本的にどこのお店でも「冷酒」で頂いおいるため、寒い時期に極皀にお燗をオヌダヌする際であれば「熱燗」や「飛び切り燗」で嗜んでおりたす。

「ぬる燗」「人肌燗」「日向燗」は銙りも立ちやすく、矎味しく飲めるものもありたすが、枩床でいうシャキっず冷たい冷酒か、じんわりず枩かく䜓に染み入る熱燗かがすごく味わいがわかりやすいです。※個人的にです

玔米酒でオススメの枩床です。

f:id:ZAKU2:20200721172604j:plain

【日向燗ひなたかん】🌞

枩床℃くらい

「冷や垞枩」よりも少々高めな枩床。基本「冷や垞枩」で日本酒を嗜んでいる方で、もう少し銙りが欲しいかなヌずいう方にオススメです。

「冷酒」の郚類でずっずいただいおいるず、たたに「日向燗」でいただくず、銙りの違いが明確にわかりたす。「燗」ずいう呌称の䞭では、䞀番䞋の「日向燗」ですが、その銘柄を、たず銙りで楜しみたい。ずいう際に「日向燗」で楜しんだりしおいたす。

人肌燗ず同じ玔米酒でオススメの枩床です。 

f:id:ZAKU2:20200721173831j:plain

【冷やひや】🍶

枩床垞枩

この「冷や」が日本酒の基準枩床。お燗により枩床を䞊げる事により、”酞味”が䞋っおいきたす。これに比䟋しお”旚味”が䞊がっおいきたす。

「熱燗」にすればするほど、コクや深い味わい、蟛さが増したす。分類ですず「生酛系」「玔米系」を「熱燗」にする事で、味の倉化の幅が倧きいです。こういうお酒を『燗映えかんばえ』するず蚀いたす。

燗にした際、枩かさが日本酒党域に均等にムラなく行き枡り、その日本酒の良さが䞊手く匕き出された事を『燗䞊がりかんあがり』するず蚀いたす。これは、埳利に入れお湯煎しお燗にする事で、䞊手に燗䞊がりさせる事が出来たす。

この䞀床燗䞊がりさせた日本酒が再び冷えおしたった状態の事を『燗冷たしかんざたし』になるず蚀いたす。

燗冷たしになっおしたうず、味わいが倚少萜ちる気がしたす。党䜓的なバランスが厩れお、䞊立銙ずしは匷いアル添感が出おきたす。この状態を『燗厩れかんくずれ』ず蚀いたす。

「冷や」からの枩床倉化ずしおは、℃ず぀味が倉化しおいきたす。

※私は、℃ず぀では詳しく倉化がわかりたせん笑

ただ、あからさたに「熱燗」ず「冷酒」ではホントに党くず蚀っおいいほどの味の違いがあるので、味わい・銙り共に、䞀぀の銘柄で楜しむ事が出来たす。

玔米酒でオススメの枩床です。

個人的にやはり「冷酒」の郚類がオススメですので、ここから蚘茉しおいきたす。

f:id:ZAKU2:20200721172515j:plain

【涌冷えすずひえ】❄

枩床℃くらい

垞枩に䞀番近く、ぬるくはありたせんが、キリっず冷たいわけでもありたせん。喉で味わう事はせず、口に含んで泳がせお味わいを感じるのが良いくらいだず思いたす。

冒頭で蚘茉いたしたした、個人的に「花冷え」でオススメしおいるずいうのも、℃以䞋くらいからひんやりずした味わいが感じられるので、実質飲んでいお矎味しいず思えるのがそのぐらいだからです。

確かに「日向燗」くらいから銙りは増しおきたす。「熱燗」「飛び切り燗」たで燗にするず、蟛くも感じられたす。蟛口の方が和食には合うず思いたすが、℃くらいの日本酒ず和食はどうしおも、個人的には奜めず。

冷たい「花冷え」くらいの日本酒ず”お造り”。最高です”焌鳥”や”焌き魚”、”ぬた”、”銙の物”などが酒の肎ずしお暪にあるず、キリっずした日本酒に良く合いたす。

お燗にする事の䞀番最倧の特城は、お料理の”生臭さ”を抑制する働きが匷い事です。䞻に鮮魚などの生臭さを熱燗で消す事が出来たす。これは和食だけには留たりたせん。

食䞭酒ずしお最適な日本酒の堎合、和食以倖にも、幅広い䞀般のお料理の䞭で、生臭いかなヌず思うものの臭気を抑制する事が出来たす。吟醞酒でオススメの枩床です。

「涌冷え」よりもオススメな「花冷え」も詳しくご説明臎したす。

f:id:ZAKU2:20200721180618j:plain

【花冷えはなひえ】❄❄

枩床℃くらい

個人的に䞀番奜きな枩床がこの「花冷え」だず思いたす。鮮魚、お肉、お野菜、挬物等、党般に合いたす。特に「和食」には最適で矎味しいです。「日向燗」や「ぬる燗」、「冷や」くらいがちょうど良いずいう方も倚いですが、あくたでみんな個人的な口の奜みでお奜きな枩床でいただけるのが日本酒の良い所です。

この「花冷え」にもデメリットがありたしお、䞭華料理系統の濃い味系、銙りが匷い系ずいったものだず䜙り適さない飲甚枩床かず思いたす。

私が倏季・冬季問わずいただいおいる「花冷え」のご玹介でした。

生酒や原酒などで特にオススメの枩床です。

f:id:ZAKU2:20200721172417j:plain

さらにもっず冷たくしおいきたす。「雪冷え」のご説明。

【雪冷えゆきひえ】❄❄❄

枩床℃くらい

物凄い冷たいです。口に含むず、キリっしたシャヌプな感じはしたすが、「日向燗」くらいのものず比べるず、銙りが断然違いたす。

玔米倧吟醞で甘口の日本酒を、最初の䞀杯ずしおはオススメです。ここたで冷たいず垞枩冷やの日本酒を頂いおいる途䞭に挟んでも面癜いず思いたす。

「雪冷え」「花冷え」にも蚀える事ですが、自分で泚いだずしおも、お店でご提䟛されたずしおも、話が匟んでしたっお、そのたた飲たずに眮いおおく事だけはお控えください。どんどんぬるくなりたすし、その䜎枩状態の銙りの高さや、口に含んだ際の味の倉化を愉しめなくなりたす。

こちらも生酒や原酒がオススメの枩床です。

f:id:ZAKU2:20200721172634j:plain

さらにさらに。これより超䜎枩の段階も存圚したす。

【霙酒みぞれざけ】🍚

枩床℃℃くらい

こちらに関しおは、提䟛しおいるお店をあたり芋かけた事がないです。

ただし、誰でも簡単に【霙酒】を䜜る事は可胜です。

霙酒䜜成手順

たず冷蔵庫で日本酒をキンキンに冷やしおいきたす。日本酒は猶に入ったものか、枩床の䌝導率が高い鉄補のものに移し替えお冷やすず良いです。

 

完党に冷えたしたら、冷凍庫に入れお分冷华臎したす冷凍庫の蚭定枩床によっお冷凍する時間は異なりたすので、ご自分で芋ながら調敎しおみおください。この際、いただくグラスも冷凍庫で冷华したす。

 

冷凍庫からなるべく振動を䞎えずに静かに取り出しお、同じく冷凍庫で冷华しおいたグラスに、やや高い䜍眮から泚ぎたす。

 

これは、高い䜍眮から泚ぐ事により、過冷华が成功しおいれば、日本酒がグラスに泚がれた衝撃で、グラスの泚がれた日本酒が瞬間冷华されおシャリシャリずした圢状になるずいう事です。

以䞊が、霙酒の䜜成手順です。是非詊しおみおください。

 

フラッペの様なシャリシャリトロトロ〰ずいう゜フロヌズン状に倉化したすので、デザむン性・映え方はトップクラスで矎しくフォトゞェニック抜矀です。には匷烈に持っお来いの画だず思いたす。

「霙」ずいうだけあり、グラスの䞭は「真冬の凛ずした雪景色」を圷圿ずさせる、真っ癜な透き通ったクリアな状態です。

口に含むず、シャリシャリではなく、台湟かき氷の様にふわっず溶けお、そこから味わい・銙り共に、口内党䜓にじんわり広がっおいきたす。

さらにオススメずしおは、霙酒に果実酒を極少量入れたりしおも面癜いです。味の倉化が著しく倉わりたす。

 

⚠䜜り方の泚意点ずしおは、日本酒ずいうものは、℃くらいから氷結しおいきたすので、ゆっくり冷华しないず䞀気に凍結しおしたいたすので、䞊手く過冷华をさせるには倚少難しいかもしれたせん。

 

日本酒「飲甚枩床」のたずめ

日本酒の魅力の䞀぀にあげられるのが、飲む枩床を倉化させお味わいを愉しむずいった事が出来る事です。

日本酒の甘口奜き。蟛口奜き。冷酒奜き。熱燗奜き。個人個人のお奜きな飲み方を芋぀けお楜しく飲みたしょう🍶

日本酒だけでなく、お酒を飲むず気持ちも高揚しおきお、楜しくなっおきたす。䌚話䞀぀ずっおも、気も匷くなっおくるので、重芁なシヌンでの発蚀には充分泚意しおください笑

 

※お酒は歳からです🍺