🍶日本酒大好き『美飲家ライフ』🏮

私が いただいた事のある「日本酒」をご紹介しています🍶

楯の川酒造(株)さん「楯野川」

『楯の川酒造株式会社』さん

 「楯野川」

(たてのかわ) 

【所在地】山形県酒田市山楯字清水田27番地

【商品名】純米大吟醸「楯野川 本流 辛口」

【容量】1,800ml(一升)

精米歩合】50%

【原料米】庄内産出羽燦々100%

【アルコール度数】15~16度

【日本酒度】+8

 

山形県の日本酒というのは、色々飲んだ感じからわかるのは、なんといっても銘酒揃いです。

爽やかな淡い辛口と優しく控えめな香り。それでいて「和」の装いがちゃんとあって、杯を誘います。

やわらかい口当たりで、お米の旨味とキレも良く、やはりお料理全般には辛口が合います。「和食」だけではなく、従来の日常のお食事にも合う食中酒向けのシャープな辛口です

他にも、純米大吟醸 楯の川「超辛」「清流」「極限」「七星旗」「十八」「一雫入魂」「三十三」等、様々あります。個人的に辛口好きなので、一番は日本酒度+8~+10ある「超辛」かなーと思います(笑)

「極限」に関しては、ネットで調べると凄まじい代物でした。

☝「楯野川 極限」

私も飲んだ事はありません。そう簡単には手が出せませんネ(泣)