🍶日本酒大好き『美飲家ライフ』🏮

私が いただいた事のある「日本酒」をご紹介しています🍶

宮坂醸造(株)さん「真澄 辛口生一本」

『宮坂醸造株式会社』さん

 「真澄 辛口生一本」

(ますみ からくちなまいっぽん)

【所在地】長野県諏訪市元町1-16

【商品名】純米吟醸酒「真澄 辛口生一本」

【容量】1800ml(一升)

精米歩合】55%

【原料米】長野県産美山錦、兵庫県加東市山国地区産山田錦

【アルコール度数】15度

【日本酒度】+3

 

長野県は私の住んでいる地域からはほど遠い地域ですが、美味しい日本酒に出逢って、銘柄を見ると長野県だったりします(笑)

宮坂醸造さんが改良を重ねた「真澄」の黒ラベルスッキリとしたシャープな辛口で、柔らかさ、透明感のある味わいが特徴で、山菜のお浸しや焼魚(私は縞ホッケでした。)といった和食全般、とても良く合うと思います。

こちらの「真澄」。2002年から大吟醸酒の化粧箱に【点字】表示を始めた事でも有名です。ギフト用のアクリルケース、パック酒のキャップ等も点字付きのものを販売しております。

これは視覚障害のある方にも楽しんで頂けるようにといった施しの精神。宮坂醸造さんの優しさがとても垣間見えます。

さらに「全米日本酒歓評会2019」では金賞を受賞。「全国燗酒コンテスト2018」でも金賞受賞。フランスの日本酒コンクールである「KURA MASTER 2017」でも金賞を受賞。といった凄まじい経歴を持ちます。

日本酒として優しい味わいで美味しい事はもちろん「人」や「環境」にもとても優しい酒蔵だと思っております。