🍶日本酒大好き『美飲家ライフ』🏮

私が いただいた事のある「日本酒」をご紹介しています🍶

(株)遠藤酒造場さん「彗ーシャアー HALLEY」

『株式会社遠藤酒造場』さん

 「彗ーシャアー HALLEY」

(しゃあ ハレー)

【所在地】長野県須坂市本上町29

【商品名】純米酒「彗ーシャアー HALLEY」 直汲み純米

【容量】1,800ml(一升)

精米歩合】70%

【原料米】山田錦

【アルコール度数】15度

【日本酒度】-1

 

長野県からは、一度飲んだら「インパクト」「銘柄デザイン」「味わい」「余韻」全てを忘れられなくなる「彗ーシャアー」のご紹介です。

デザイン性はというと、もう「赤い彗星」です(笑)

まるで彗星が流れていく様に、スーッと消えていく爽快な後口がとても特徴ある美味しさです。発売当初から話題性抜群の「彗ーシャアー」。これはもちろん銘柄だけで話題になった日本酒ではありません。発売から1年程で数々の賞を受賞。

と、ここで「彗ーシャアー」の由来について。シャアと聞いたら大体一つしか思い浮かびません(笑)

ファンの方であれば、さらには全く知らない方でも知っているかもしれない程のネームバリューレベル。そう「ガンダム」のシャア・アズナブルです。

社長の遠藤秀三郎さんがファンだった事から、シャアの異名「赤い彗星」にちなんで、「彗」とネーミング。漢字一文字で覚えやすい事も決め手だったそうです。確かに「彗」とだけ書いたデザインだと、初見は100%「すい」と読む事と思います。ただ、ルビで「シャア」と書いているのを一度目にしたら、一度耳にしたら忘れる事はなさそうです。

とても優雅な香りに終始包まれ、ジューシーな甘味と優しい酸味のバランスはとっっっても絶妙に仕上げられた逸品酒です。

ガンダムファン必見と言っても過言ではない、確実に人生で一回はいただいてほしいこの1本!

今般、こちらの銘柄「彗」にも様々なシリーズが投下されています。

●「彗ーDONATY(ドナティー)」初汲み純米吟醸(こちらが彗シリーズの原点とされています)

●「彗ーHALLEY(ハレー)」直汲み純米

●「彗ーBENETT(ベネット)」中取り純米大吟醸

●「彗39ーBLANPAN(ブランパン)」大吟醸雫取り 出品貯蔵酒

●「彗39-MCNAUGHT(マックノート)」純米大吟醸

●「彗ーPOJMANSKI(ポイマンスキー)」雄町純米吟醸 無濾過生原酒

個人的『とてもオススメな日本酒ランキング』のベスト5に入る銘酒のご紹介でしたm(_ _)m