🍶日本酒大好き『美飲家ライフ』🏮

私が いただいた事のある「日本酒」をご紹介しています🍶

富美菊酒造(株)「羽根屋 煌火」

『富美菊酒造株式会社』さん

 「羽根屋 煌火」

(はねや きらび)

【所在地】富山県富山市百塚134-3

【商品名】純米吟醸酒「羽根屋 煌火」生原酒

【容量】1,800ml(一升)

精米歩合】60%

【原料米】富山県産五百万石

【アルコール度数】16度

【日本酒度】ー

 

富山県でいただいた際に大好きな日本酒。生原酒も個人的に大好きです。

富山県は、県内4か所で名水百選がある「名水の宝庫」として有名です。お酒造りには、もちろん「お米」は大事な材料です。それと同様に「お水」もとても大事な素材の一つです。

こちらの富美菊酒造さんでは、立山連峰を源水とする常願寺川水系の天然水を使用した酒造りに臨んでおります。

口に含むと、とても綺麗に澄んでおり、華やかな香り、甘味・旨味が口いっぱいに広がります。最初の一杯としても、「花冷え」「雪冷え」でも良いと思います。

個人的には、飲み飽きする事がなかったので、そのまま「花冷え」くらいでずっといただくのもアリです。

さらに、2018年5月28日に行われた全米日本酒品評会「KURA MASTER 2018」においてプラチナ賞を受賞。「全米日本酒歓評会2014」においては金賞受賞。といった経歴を持っております。

この「KURA MASTER 2018」というのは、2017年よりフランスで開催された日本酒のコンクール(品評会)の事です。審査員は全員フランス人で構成され、ソムリエ、アルコール飲料スペシャリスト、一流シェフ、料理学校のプロフェッショナル講師等に審査していただく大会です。

こちらの日本酒も中々入手困難で、山形県の「十四代三重県の「而今」の様なパワーを持っていると思っております。