🍶日本酒大好き『美飲家ライフ』🏮

私が いただいた事のある「日本酒」をご紹介しています🍶

(有)清都酒造場さん「勝駒」

『有限会社清都酒造場』さん

 「勝駒」

(かちこま)

【所在地】富山県高岡市京町12-12

【商品名】特別本醸造酒「勝駒」

【容量】1,800ml(一升)

精米歩合】55%

【原料米】五百万石

【アルコール度数】16度

【日本酒度】+4

 

私の父の姉が富山にいるという事もあり、いつの日か行った日にご馳走になった幻の銘酒です。

富山県の日本酒の中でも、追随を許さない圧倒的人気を誇り続ける「勝駒」。そもそも長年ひたすらに「激レアな日本酒」と言われ続けているのも明確な理由があります。

こちらの「清都酒造場」さんは、5人で酒造りをしている蔵として富山県では一番小さな蔵です。その為、少量生産にこだわり、丁寧に上質な日本酒造りへの物凄い誇りを持っています。このこだわりこそが「勝駒」が世に出回っていない激レアな銘酒と言われている所以です。

さらにこちらの酒蔵が平成12年に国の有形文化財に登録された事も話題となり注目を集めました。

さて、その幻の銘酒ですが、微かな吟醸香を含み、スッキリとした口当たりです。1本筋の通ったようなスッとした柔らかな旨さが特徴です。

鮮魚との相性が抜群で、お造りは最適です。

通販サイトだと、出回らない銘酒ですので、高値での転売も目立つ気がします。どうしても飲んでみたい方は富山県に足を運んでいただいた方が安いかもしれませんね(笑)