🍶日本酒大好き『美飲家ライフ』🏮

私が いただいた事のある「日本酒」をご紹介しています🍶

平和酒造(株)さん「紀土」

『平和酒造株式会社』さん

 「紀土」

(きっど)

【所在地】和歌山県海南市溝ノ口119番地

【商品名】純米大吟醸酒「紀土」

【容量】1,800ml(一升)

精米歩合】50%

【原料米】山田錦

【アルコール度数】15~16度

【日本酒度】ー

 

本州でも南に位置し、とても温暖で気候が穏やかな和歌山県から「紀土」のご紹介です。

和歌山県海南市溝ノ口は、四方を山に囲まれていて盆地になっている為、朝夕は厳しく冷え込みます。高野山伏流水である井戸水も豊富で、酒造業を行う際に必須な「稲作」「気候」「水」の3つの条件全てが揃っております。

元々山地が多い和歌山県。この「紀土(きっど)」は【紀州の風土】という意味から名付けられました。

私がこの「紀土」をどういう経緯でいただいたのかというと、私がYouTubeでチャンネル登録もしている、日本の圧倒的有名な実業家である堀江さんが、平和酒造さんの酒蔵見学に行った動画をあげていて、それを見ていたらとてもいただきたくなってきたので、通販で購入した。という事です。

口に含むと、メロンを思わせる華やかな香りと、優しい味わいが広がっていきます。紀州の良質な水が喉を通る際のスーッとした喉越しはとても心地良いです。

この純米大吟醸は「紀土」の看板商品と言っても過言ではないくらい美味しかったです。スパークリングもあったので、次回いただいてみたいと思いました。

さらに、こちらの平和酒造さん。イギリスはロンドンで開催された2019年のIWCの「SAKE」部門で、432社中、堂々の第1位を獲得し、最優秀酒蔵賞(SAKE BREWER OF THE YEAR 2019)を受賞した事でも有名です。