🍶日本酒大好き『美飲家ライフ』🏮

私が いただいた事のある「日本酒」をご紹介しています🍶

(合)川村酒造店さん「酉与右衛門」

合資会社川村酒造店』さん

 「酉与右衛門」

(よえもん)

【所在地】岩手県花巻市石鳥谷町好地12-132

【商品名】純米酒「酉与右衛門」無濾過火入れ

【容量】1,800ml(一升)

精米歩合】70%

【原料米】阿波山田錦

【アルコール度数】16度

【日本酒度】ー

 

大正11年(1922年)より岩手県花巻市で「川村酉与右衛門(かわむらよえもん)」さんが創業。

岩手県は、水も空気も海鮮から山菜まで全て美味しく、大自然雄大な県です。言葉そのままに北海道を入れなければ一番大きい県として有名です。

川村酒造店さんは、主な原料米である「阿波山田錦」「備前雄町」「自家田美山錦」「岩手吟ぎんが」の特徴を【最大限に引き出す事】を念頭に置き、丁寧な仕込みを心がけた酒造りをしています。

香り穏やかで、酸味が旨味をリードする酒質が特徴。含み香は良質な山田錦の香りと共に、良質な酸味が加わります。甘味とのバランスも良く、フレッシュ感もありますが、後味で辛さがやってきて、全体をスッキリと引き締めてくれます。

同県の「前沢牛」「白金豚」「珠鶏」「三陸の海産物」「西蕨」等と非常に相性が良く、幅広く和洋中の食中酒に最適です。

さらに、この「よえもん」の「よ」は酉に与と書きますが、パソコンのIMEパッドでも出て来ない事も有名です。作字が出来ない為、上記「酉与右衛門」という表記になります。

また「酔右衛門」や「与右衛門」という表記も見かけます。

ブログやテキストを作成している方は、みなさん口を揃えて言っていますネ。

「ーーーよえもんのよが出て来ないーーーと」