🍶日本酒大好き『美飲家ライフ』🏮

私が いただいた事のある「日本酒」をご紹介しています🍶

村祐酒造(株)さん「村祐 常盤ラベル」

『村祐酒造株式会社』さん

 「村祐」

(むらゆう)

【所在地】新潟県新潟市秋葉区舟戸1-1-1

【商品名】純米大吟醸酒「村祐」常盤ラベル

【容量】1,800ml(一升)

精米歩合】ー

【原料米】ー

【アルコール度数】15度

【日本酒度】ー

 

地元新潟県でも中々出回りの少ないとも言われている「村祐」のご紹介です。

基本的にラベルにも、スペック(日本酒の詳細)がほぼ非公開というのも有名です。銘柄とスペックを多少なりとも、気にして飲む方にとっては未知の代物。

ただ、1勺でもいただくと「一目惚れ」ならぬ「一飲み惚れ」してしまうこのお酒。

平成14年に「村祐」の販売を開始し、「茜【特別純米酒(赤)】」「紺瑠璃【純米吟醸酒(青)】」「常磐純米大吟醸酒(緑)】」の規格で造られた3種類のラベルがあります。

順番で味わいも甘くなり、価格も比例して上がります。亀口(生原酒)等を含めると、計11種類となります。

中には、一番甘い事で知られる「黒 村祐【純米大吟醸酒】」もあり、中々手に入らず未だにいただけてはいません(泣)

発売当初より「村祐」は、最高級のお砂糖として君臨する『和三盆を想わす上品で透明感のある甘味が特徴』と言われております。

ーーー和三盆

正に例えとして本当にその通りな綺麗な甘味。その中にも喉を通る際は、辛味もちゃんと感じられます。個人的には食中酒として大体何のお料理にでも合うと思います。