🍶日本酒大好き『美飲家ライフ』🏮

私が いただいた事のある「日本酒」をご紹介しています🍶

旭酒造さん(株)さん「獺祭」

『旭酒造株式会社』さん

 「獺祭」

(だっさい) 

【所在地】山口県岩国市周東町獺越2167-4

【商品名】純米大吟醸酒「獺祭」磨き三割九分 遠心分離

【容量】1,800ml(一升)

精米歩合】39%

【原料米】山田錦

【アルコール度数】16度

【日本酒度】+6

 

山口県と言えば「獺祭」。全国的にも「獺祭」は最も勢いがある日本酒としても有名です。大手通販サイトでも、日本酒ランキング売れ筋ほぼ1位を独占。

「磨き三割九分」というのも精米歩合をさしていて、磨き45よりも吟醸香が心地良く、日本酒度+6と辛口ではありながら、とても綺麗な甘味がスッキリと味わえる日本酒。といった特徴があります。

フルーティーで飲みやすく、とっても気品の高い「和食」に合います。日本酒が好きな方よりも、日本酒デビューをしたい方向けなのかなとも思います。日本酒界でも知名度は完全トップクラス。贈答用としても非常に人気が高い日本酒です。

遠心分離というのも、無加圧でもろみの中から美味しい部分だけを取り出して造る為、通常の三割九分よりも雑味が少なく、香りが華やかです。

日本酒通な方達の中では、「旭酒造」さんは『純米大吟醸以外は造らない』という方針なのもかなり有名です。蔵内では平均精米率も脅威の41%。従来の酒蔵とは比較出来ない数字での精米率です。

「獺祭」の中でも、やっぱり個人的に飲みなれていて好きなのが「純米大吟醸 獺祭 磨き二割三分」の方かなーとも思います。

みんなで飲みたいのは、「磨き二割三分」。何か特別な際の贈答用としては「磨き三割九分」といった感じで使い分けたりもしています。

ただ、一つだけデメリットがあるとするならば、日本酒の贈答品として「磨き三割九分」が露出し過ぎていた為、送る相手方がもう何回も贈答されているといった可能性が絶大な日本酒とも言えます。